あやか | 今日のあなたへ

その日の小ネタを挟んだ100字程の文章を投稿しています

2023-01-01から1年間の記事一覧

1月28日

「キンギョソウ」は1月20日を代表するお花です。 花言葉は「純粋な心」 私は今朝、野球少年達の練習する姿を見ました。必死に球を追いかけ、失敗しても「次があるよ!」と声を掛け合う姿を見ると、純粋に競技を楽しむとはこういうことかと考えます。 このエ…

1月27日

本日は「スイートピー記念日」です。 スイートピーの花言葉は「ほのかな喜び」 〇〇さんは最近、ほのかな喜びを感じた瞬間はありますか?私は今朝、美味しそうに炊けたお米を見て思わず笑顔になりました。毎日あたりまえに感じている、小さな喜びに感謝しよ…

1月26日

「アマリリス」は1月26日を代表するお花です。 花言葉は「輝くほどの美しさ」 海、鳥、ガラス瓶、絵画、夜景、などなど美しいものはパッと思い浮かびますが、「輝くほど」と言われると考えてしまいます。〇〇さんは「輝くほど美しいもの」何を思い浮かべます…

1月25日

本日は漫画家の「石ノ森章太郎」さんのお誕生日です。 「サイボーグ009」や「仮面ライダー」は今の40~50代には馴染み深い作品かもしれません。〇〇さんはお好きな石ノ森章太郎さんの作品はございますか?宮城県には石ノ森章太郎さんのマンガミュージアムがあ…

1月24日

「ヒヤシンス」は1月24日を代表するお花です。 花言葉は「スポーツ」「ゲーム」「遊び」なんだかワクワクした気分になる花言葉ですね。〇〇さんは最近、ワクワクした出来事はありますか? 私は今朝、野球少年達の練習する姿を見ました。必死に球を追いかけ、…

1月23日

1・2・3と並んだ本日は、「ワン・ツー・スリーの日」です。 そのままの記念日名ではありますが、「人生に対してジャンプする気持ちを持とう」という熱い意味が込められています。 〇〇さんは最近、何か挑戦された出来事はございますか?私はぱっと思い浮かぶ…

1月22日

明治20年の本日、日本初の「白熱灯」が点灯されました。 現代の私たちを照らす家の照明も、街の夜景も、130年以上前の小さな灯りから始まっているなんて感慨深いですね。私も130年前の灯りに負けないくらい、誰かを暖かく包み込んで生きていけたらと思います…

1月21日

〇〇さんは今年の箱根駅伝、ご覧になられましたか? というもの、2011年の本日はお笑いタレントの間寛平さんが人類初のアースマラソンを完走された日なのです。走る競技繋がりで、箱根駅伝を思い出した次第です。若い方々がバトンを繋いで直向きに走る姿を見…

1月20日

「スイートピー」は1月20日を代表するお花です。花言葉は「ほのかな喜び」 〇〇さんは最近の喜ばしい出来事といえば何を思い浮かべますか? 私は今朝、美味しそうに炊けたお米を見て思わず笑顔になりました。 日々何気なく感じる、あたりまえのこと。 この小…

1月19日

本日は「ユーミン」こと「松任谷由実」さんのお誕生日です。 〇〇さんはお好きな曲ございますか? 私は「春よ、来い」がとても好きです。春の訪れをしみじみ感じるような歌詞が心に響きます。 まだまだ寒い日々が続きますが、〇〇さんもぜひ「春よ、来い」を…

1月17日

本日1月17日は「おむすびの日」です。 私は酸っぱくて塩辛い、梅のおむすびを食べると小学校の遠足を思い出し懐かしい気持ちになります。〇〇さんは何味がお好きでしょうか?おむすびには、人と人とを結ぶ「お結び」の意味もあるようです。 〇〇さんとこうし…